FC2ブログ

虫の知らせ?

 今朝、出先で車を止めて、ひとつ要件を済ませて戻ってきてエンジンをかけようとするとエンジンがかからない。エンジンがかからないと言うよりセルモーターが回らない。ニュートラル状態でしかエンジンがかからないタイプの車両なので、ギアも確認したがニュートラルになっている。何度まわしてもセルが回る気配がない。

 ネットで調べてみるとこの車種この手の現象が多いようでまったく同じような症状が、原因の多くは先ほど言ったギアの問題とバッテリーの突然死、この車種の特徴として完全威張って利が弱って異なくてもある電圧以下になるとセルモーターが回らないらしくそれが原因と思われる。

 バッテリーなら交換でしょうが、特殊なバッテリーですぐには入手困難なので、JAFに救援要請しかないかなと思いはするがあまり使わないことから継続加入はしていなかったので、新たに加入してからJAFを呼べば対応してくれるのかと検索しながら、もう一度回すとセルが回り一発始動。

 何とか拠点まで戻ることが出来、以降の仕事を処理するために大型バイクに乗り換えようと準備をしてエンジンをかけようとしたが寒さのため係りが悪く数回まわしたところでバッテリー上がり、押し掛けするにしてもトルクが高すぎてリアタイヤがスリップしてピストンが回らない。

 大型バイクの押し掛けはあきらめて、別の調子がイマイチの車のバッテリーとブースターで繋いで掛けようと、その車のエンジンを始動させようと思って、セルを回そうとしたら、その車もバッテリーが上がっている。子の時点で大型バイクでの移動も断念。

 とりあえず処理だけはしておかないといけないことがあるので、原付でもいいから移動していかなきゃと思ってエンジンをかけようとするがこれもバッテリー上がり、バッテリーが上がっていても原付ならキックスタートが可能なので、ひたすらキックで始動を試みたが、内圧は感じる手ごたえはあるがまったくエンジンはかかるけはがなくこれも断念。

 結局あった4台の車両全てのバッテリー上がりってありえないでしょう普通・・・・・。どういうことって心で叫びながら

 何とかするべきことの処理するために今日は車両での移動はあきら歩いて駅まで行って電車で行こうと決めたとたん大雪が降り出し始めました。

(嘘でしょ)

と、心でぼやき、その降る雪を見てめげそうになりましたが、心を押して歩き始め駅について切符を買おうとすると、財布がない・・・・。

 さっきバイク押し掛けするとき落とさないように車の助手席に置いた記憶がよみがえる。

(私って馬鹿だわ)

 結局取りにもどるはめに・・・・。


 これはそこに行ってはならないと言う虫の知らせなのかと、わけのわからない理屈を立てつつ、携帯の電池も残り少なくなっていので一旦休憩をしながらこの記事を打っています。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satomi-private

Author:satomi-private
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク(お友達ブログ等)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
買物はアマゾンで
 ブログを読んでくださっている方へ、アマゾンで何か購入される予定がある方はこちらから経由して買っていただければ、広告収入が手に入りブログ運営費用の足しになります。どうかご協力していただければ助かります。