ロビ君 2回目

 今年の2月6日に記事にしたロビ君。右半身が完成し作動確認するために電源を繋いで稼動させたところ、右肘部分から煙が立ち上がりきな臭い匂いが、配線を挟んだわけでもなく負荷がかかっているはずもないのにショートしちゃいました。突然の出来事に思わず笑ってしまった。ショート原因を特定するため、右腕を分解したところ、原因は右肘間接部のサーボとサーボケーブルの接続部にありました。
 ケーブル接続時に稼動テストもやっていて、そのときはショートすることなく稼動しており異常はなかったのに、他のサーボと連動させたテストの際にショートするなんて。
 結局その事で販売元に問い合わせしたら、実費での部品注文をしてくださいだって。初回のテスト時に異常がなかったのであれば不良ではないという内容だったけど、こちらとしても特に負荷掛けたわけでないのにね。

 精密機械はデリケートだから仕方ないといえば仕方ないんだけど、ちゃんとしたソケットを無理なく接続したところでショートするのも如何なものかと思うけど、人生と同じでまあそんなこともあるでしょ。と半場強制的に納得することにwでも、自分でハンダ付けして接続していく部品のほうがよほど安心できるんじゃないかって感じちゃった。

 作成を開始して、約10ヶ月だけど、完成はいつになる事やら。






 なんと言う広告、去年の車中泊が頭をよぎる。><
 このときこのグッズがあれば体調を崩さなかったのかもしれない。





 おいしそうな馬刺し私も食べたい誰か買って私に送ってと、広告を貼っておきながら、それを自分に送れと戯言をほざいてます。w

スポンサーサイト

プレゼント?

 いろんなものを作るのが好きな私に「病気で暇でしょ。」といって買って来てくれたプレゼント。

satomi-robi-00002.jpg

 ロビ君の創刊号と第2号暇つぶしに作ってみるとあっという間に組み立て完了。あと部品は1週間ごとに発売されるって言ってたけど、これって結構なお金かかるんじゃなかったっけ。

 でもロビ君の顔見てると

satomi-robi-00001.jpg

なんか愛らしくなって、続き買って作ってしまうんだろうな。
 次の部品が発売されるまで待っている間に、ほかのオリジナル機構付けられないかって考えてしまう私・・・。
 最終的に作り上げたら別の機能満載になっていたりしてね。(笑)


ロビのおるすばん
ロビのおるすばん

プロフィール

satomi-private

Author:satomi-private
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク(お友達ブログ等)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
買物はアマゾンで
 ブログを読んでくださっている方へ、アマゾンで何か購入される予定がある方はこちらから経由して買っていただければ、広告収入が手に入りブログ運営費用の足しになります。どうかご協力していただければ助かります。